2007年05月29日

血糖値 測るだけで・・・

糖尿病に限らず、血糖値が気になるすべての人に朗報です。NHKの「ためしてガッテン」という番組で、「血糖値 計るだけで下がった」という実験をしていました。「糖尿病予備軍のBさんと糖尿病のCさん。2人とも分かっていながらも運動や食事制限がうまくいかず、血糖値を下げられないでいます。そんな2人に医師が勧めたのは、「血糖値を計るだけ」という方法です。難しいことは考えず、ただ1日に数回、血糖値を計るだけという超ラクラクな方法でした。
カロリーが低いから良かれと思って食べたメニューが意外と血糖値を上げたり、コッテリしているので敬遠してきたメニューが意外にも血糖値を上げなかったりと、計る前までは気がつかなかった血糖値の意外な変化に2人は驚きました。」
「実験を続けるうちに、糖尿病予備軍のBさんが気付いたのが運動の効果です。生活の中に運動を取り入れることで、血糖値が素早く、大きな幅で下がっていくことがわかりました。食事の際にもよくかんで食べることで満腹感が得られることがわかり、食事の量にも気を配った結果、食後の血糖値が200mg/dlを超えることがなくなりました。
一方、糖尿病のCさんも、血糖値を計るうちに自然と食事の内容と量に気を遣うようになり、20日間で食後の血糖値が271mg/dlから148mg/dlまで下がりました。
並行して測定したヘモグロビンA1Cの数値は、20日間の実験で次のように下がりました。  Bさん 6.1%→6.0%    Cさん 11.2%→10.6% 」
なお、「血糖値の自己測定器は、インスリン治療を受けている人であれば病院で借り受けることができます。それ以外の人も、薬局で購入できます。」
これをみて私も買いに行くことにしました、自己測定器。
posted by けんくろう at 22:36 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。