2007年05月18日

糖尿病って!?

糖尿病ってどういう病気かご存知ですか?

もちろん聞いたことはあります。尿に糖が混じっている病気、が、詳しいことは知りません、というのが正直なところ。
尿によっては蟻が集まってくることが昔からこういう病気があることは知られていたようで、単に「尿に糖が混ざる病気」と思いがちですが、実際には血液中の糖が増えすぎることで、さまざまな問題が起こる病気だそうです。

しかもその数は糖尿病やその可能性が否定できない人までいれると、1370万人もいると推定されるそうです(厚生労働省平成9年の糖尿病実態調査)、実に日本人の10人にひとり!内訳は、「糖尿病が強く疑われる人」の690万人と「糖尿病の可能性を否定できない人」の680万人。

でも、糖尿病で治療を受けている人は約212万人(平成11年患者調査による総患者数)しかいません。

これはいったいどういうことなのでしょうか。確かにメタボリックシンドロームとかリンゴ型肥満とかいってダイエットに励むひとは周囲に多いけれど、糖尿病が怖いからという理由でダイエットのための食事制限や運動をしているひとはあまり聞いたことがない。上の数字からすれば会社でも家の近所でもひょっとしたら自分の家族でもその可能性はあるのに・・・?

糖尿病ははじめのうち、痛みなどの自覚症状がないそうです。だから、検査で血糖値が高かったり、治療が必要といわれたことがあっても、そのまま治療を受けない人が多いらしいです。
そういえば以前会社の上司が飲み会の席で血糖値が高いといわれいているからビールはいけないけど、紹興酒ならいいんだとか言って飲んでいたっけ。後で知ったことですが、糖尿病が疑われているならアルコールの摂取は禁止とか極力控えるべきだと本当はお医者さん言われていたらしいですけど。自覚症状なければついこんな感じでいつも通りの生活習慣続けちゃいますよねぇ。

posted by けんくろう at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-05-31 16:16

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-03 03:38
×

