スポンサードリンク

2007年06月23日

血糖自己測定でわかったこと

購入してためしてみました、血糖自己測定器糖尿病の疑いがあったので。
運動をすること。お酒(アルコール類)を控えることで血糖値はさがることこの血糖自己測定器でわかりました。

実際、糖尿病と診断されると食事療法と運動療法をアドバイスされるようです。
薬を処方されても糖尿病の場合、薬の種類によって体質に合う合わないがあるらしく、糖尿病薬というのは沢山種類がある。それだけ自分に合う薬をみつけるのが難しいのかもしれませんね。糖尿病薬が合わなくてもう4回も薬が変わったなどという例もきいたことあります。


そういえば血糖値を上げるもの、アルコールのほかにありました、食べ物で。
それは・・・


うなぎ。


うなぎを食べた2時間後、血糖自己測定器で計ってみたら、

212!!!

なんだ、これは。というような数値でした。2・3日前の酒が残っていたのか、たまたま体調が悪かったのか?(血糖値が高いから体調悪かったのかも)。自己測定器は若干高めに数値がでるともきいたことありますが(本当かどうかわかりませんが)、それにしても212はないんじゃない!?

うなぎ、美味しいですよねぇ。でもこんなに血糖値にはねかえるんじゃねぇ。しばらく食べられないじゃないですか。あれ、でも、ちょっと待てよ。うなぎのほかに食べたものは。。。?ご飯、味噌汁、野菜さらだ、・・・やっぱりうなぎしか思い当たらない、血糖値上げたのは。

思い立ってまた運動しようっと。散歩だけど・・・一旦家に帰ると外にでるの億劫なんですよね。だから太っているのかも。
posted by けんくろう at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(2) | エピソード

2007年06月02日

運動の効果

血糖自己測定でわかったもうひとつの大切なこと。

ずばり運動です。食事療法運動というのはよく聞きますが、やってみて納得という感じがします。

やり始めたきっかけは前回のブログで書いた飲酒が原因です。飲んだ翌日の夜になっても食後2時間血糖値が258と完全な糖尿病なみの数値200を軽く超えていたのに驚いて始めました。といっても夕食後30分ほど散歩するだけ。5月という季節にも恵まれて大変良い気分転換にもなりました。

また家族も散歩に付き合ってくれて話しながら歩いたのも単調になるのを避けられて続けられたのかもしれません。女性の方には一人で歩かないというのは防犯上の観点からも大切だと思います。とはいえ、最近は夜は物騒ですからもし夜散歩されるかたはお気をつけてお出かけください。

で、効果のほどは、4日で食後2時間血糖が258から98へ。それまで飲んでいたアルコールの血糖値を上げる効果もすごいけど、運動の効果もすごい!!!といっても30分の散歩だけど。
もちろんこの散歩を始めてからの4日間はアルコール摂取していません。それと散歩を4日間続けてからは散歩は2日とか3日に一度しか散歩していませんが、それでも血糖値は200を超えるほど高くなりません。足に筋肉がついて基礎代謝があがってきたからなのか?

でも週末にアルコールを飲むとまたあがってしまいます、血糖値。禁酒とはいかないまでも、少し量を減らすとか、飲酒の日を続けないとか検討の余地がありますね。
posted by けんくろう at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月01日

実践 「血糖値 計るだけで下がった」

血糖自己測定を一定期間続けた結果わかったことがあります。

「ためしてガッテン!」の「血糖値 計るだけで下がった」は本当でした!
計ることを続けていくと食事の前やおやつを食べようかなというときに必ず血糖値にどう影響するかを考えるので今までだったら何も考えずに食べていた脂っこいものや、おかわり、甘いおやつを控えるようになりました。

血糖値のことなんか考えながら我慢して食事したくない・・・なんていう人もいますが、実際に血糖値が計測のたびに下がってゆくのは変な言い方ですが楽しいものです。食後の2時間にそれがわかるのだから、目の前のおやつより健康になるほうがいいやと思えればあまり苦になりません。目に見えて結果がでるというのは大切だなと感じました。

もうひとつの発見は飲食の内容によって食後血糖がかなり上下するということ。
もちろん個人差はあると思えますが、私の場合はアルコールはテキメンでした。
もともとアルコールに強いほうではないのですが、週末金土日に続けて3日ほど飲酒したところ食後2時間血糖が正常といわれる110未満にもどるのに4日かかりました。すなわち日曜日まで3日間飲んでいたら正常値になったのはやっと木曜日。それまでは月曜から水曜日までそれぞれ、258、230、190、で、やっと、木曜日98。飲んだのはビールのみで一日あたり1500mlくらい。そういえば月曜日は胃腸もなんか調子悪かった。繰り返しになりますが、個人差あるでしょうからこの話はあくまでもご参考まで。

あ、それとわたしが購入した自己測定器には100件まで自動記憶ができますから測定結果をいちいちつけなくても、時間があるときにノートにつければいいので便利です。ズボラな私には重宝してます。
posted by けんくろう at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

